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プラグ交換をしてみた

バルくん、新車購入から 4年と11ヶ月、総距離3万9千キロ少々‥‥そういやプラグ交換というものをしたことがない 旧車ならともかく今どきの車両、そもそも換える必要があるのか??? とくにインジェクション車の場合‥‥ でも、換えたほうが精神衛生上ヨロシイかと、ということで交換してみることにする まずはシートを外す で、このシート‥‥ 外すのって難しいの???いつぞやか、当ブログへの訪問検索キーワードで「バルカン900 シー...
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ブレーキフルードの交換

先日、リアのブレーキパッドを交換したが、なんか中途半端な気分‥‥ シャツや靴下はサッパリ着替えたのに パンツの洗い替えがなく、昨日のままみたいな‥‥ チガウカ?! ⇒納車から3年と少々、ブレーキフルードを一回も交換していない ♪~( ̄ε ̄;) 交換の際は、垂れたりこぼれたりしたとき、すぐに洗い流せるようタップリの水を!香ばしい香りがしそうなぐらい褐色に‥‥ブリードバルブに、塩ビチューブ⇒シリンジを接続し ブリードバルブ...
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リアブレーキパッド交換

先日、RBへオイル交換をしてもらいに行ったとき 会計時にサービスマンからお言葉を‥‥ 「フロントはまだまだ大丈夫なんですけど、リアの‥‥」ん?そりゃフロントタイヤは9月に交換したばかりだからなーと思っていると「‥‥パッドがほとんどないですよ~」っと何?!タイヤではなく、ブレーキパッド?!?!見てみると‥‥ ヤバイ!ピストン側なんて、完全になくなっているようにも見える (;・∀・)!!!その日から今日まで、ほぼリアブ...
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バッテリー交換

今年「秋」はいずこへ‥‥??? 急に冷え込んできた頃から電圧警告が頻繁に鳴るようになってきた そういえば、秋口に初回車検を受けた‥‥ つまり3年‥‥バッテリーは一回も交換したことがない‥‥ もうそろそろ寿命なのか 純正指定品は高くて買えない (バッテリーの適合などはこちらを参考に)かと言って、あまりに安いものは‥‥(´∀`)で、これに決定♪ 【充電済み】【到着後即使用可能】【YTX12-BS】【GTX12-BS】【KTX12-BS】互換 バイク...
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クラッチに悩む その3

変速時のお悩み、最終章である 画像はhttp://www.cheapcycleparts.com/より マニュアルのトラブルシューティングガイドより、まとめてみる ギアが入らない、シフトペダルが戻らない 1.シフトフォークの曲がりor焼き付き2.シャフトへのギアの固着3.ギアセットレバーの作動不良4.シフトリターンスプリングの破損orへたり5.シフトリターンスプリングピンのゆるみ6.シフトポールの破損7.シフトメカニズムアームの破損8.シフトメカニズ...
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クラッチに悩む その2

今日、ホンマ寒っ 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー 本日の最高気温6℃ で、明朝の予想最低気温 -4℃って‥‥( ̄ii ̄;)さてさて、バルカン900のクラッチ部分へのアクセスを予習してみることにする 1.エンジンオイルの抜き取りこれはまぁ、覚悟の上として‥‥2.クーラントの抜き取り(・´з`・)‥‥水冷車の弱点、というか手間‥‥(´・ω・`)ってか、マグナの場合はポンプのインペラは独立していて、抜かなくてもここらの作業はできるような気が‥‥記憶曖昧こ...
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クラッチに悩む

何気にとても久しぶりのバイクネタである 昨年の夏頃から、"稀に"私を悩ますクラッチまわり 毎日、毎回、停車時のシフトダウンや、ニュートラル入れに悩まされているなら 「よし、修理に出そう!」(または、自分で開けてみるか)ってな気にもなれるのだが‥‥ この、"稀に"というのがクセモノなのである だましだましどうにか運行できているし 全く症状の出ない快適な日もある 悩ましい‥‥とりあえず、カワサキのサイトから部品の値...
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Rブレーキパッドを交換

関連ワード:バルカン900 ブレーキパッド 交換昨日、メンドクサイとつぶやきながらも‥‥数々のコメントを頂き、やっぱ今週末のツーリング前に交換しておこうと! とりあえず、サイドバッグがメンドクサイ マーカーの配線もメンドクサイ‥‥と思ったら、外さずに届いた(黄色矢印) キャリパーの取り外しは水色矢印2本のキャップボルト 固着していると思われるので、無理な力がスベってケガをしないように注意♪ パッドが減ることによ...
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なんかちょっと違うし‥‥

ちょくちょく起こるシフトペダルの不具合 直せる部分、簡単な部分から手を付け、消去法で原因を模索する 今回は「直す」というか、メーカー推奨に「戻す」である 冬場、ソールの分厚いビーンブーツでは、シフトアップ側の操作がし辛いので シフトペダルの待機位置を少々カチ上げ気味にしている 待機位置の調整なら、シフトロッドのアジャスター調整だけでもいいのだが こうなってしまうと操作の力が上手く伝わらない(赤線は「平行...
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ペダルとクーラントの点検

本日の内容は、ペダル類のグリスアップ、クーラントの点検 そしてオマケのヒューズボックへのアクセス方法を まず‥‥昨日、異常を感じたシフトペダル 早速点検してみる手で操作してみると、上下方向共にバネの反発力は感じられるのでリターンスプリングは大丈夫なようである 画像の黄色い線前後それぞれにあるロック用ナットの外側の面の間隔が177mmとマニュアルには指定してある測ってみると、200mm以上‥‥少々カチ上げ気味にはして...
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