QLOOKアクセス解析
2017 年 07 月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 年 09 月










◆ ブログは情報の宝庫!下のバナーから、他の人気ブログもチェックしてみてください (^_^)/
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ 人気ブログランキングへ

◆ 記事内容に共感いただけましたら、SNS上での拡散をよろしくお願いします m(_ _)m


管理者用記事編集 [ -- / -- / -- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

-->

サドルバッグ装着

品物到着から10日ほど経ってるのに‥‥
先週、仮に画像だけ撮ってみたサドルバッグ
やっと重い腰を上げ、本格運用です♪

というのも、バッグサポートが手に入るまで何もできなかったのが大きな理由ですが

まず用意したのはサドルバッグ
購入元はバイクファーム楽天市場店


16000円という価格に、半信半疑、質感や仕上げは大丈夫?と少々心配でしたが(;・∀・)
で、Kadenaがバッグをそろそろ買い換えたいと言ってたんで、URLを紹介してて‥‥
偶然にも全く同じ物をKadenaも注文して(;・∀・)、一足先にKadenaは現物確認した旨のメールが‥‥

装着ムリっぽい‥‥( ;谷)

なにーーー?!やっぱ値段なりの商品なのか???!!!
と、メールをやり取りしてると、どうも違うらしい
質感はお値段上ニトリ♪しかし、取り付け方法が‥‥らしい

やってやりましょう!

仕事を終え、帰宅してみると宅配BOXに商品は届いてた♪
早速中身を確認
うーーーーん!なるほど、これで16000円は安い!!!!!

装着方法を色々構想してみる
先日の日記の仮装着画像、左右をつなぐベロ(?)が、どうもいただけない⇒即、「切り落とす」という考えが浮かぶ
っていうか、ベロの長さが足りないよ(;・∀・)

サポート金具‥‥バルくんには、マグナさんのような便利な穴がない
結構な重さのあるバッグなので8mm棒ではプラプラ⇒10mmとなると工作は難易度「高」
ということで、今回は市販品に頼ることに( ^∀^)


kijimaサドルバッグサポート、ドラッグスター250/1100/1100クラシック用!
そうです♪バルカン900の取り付けピッチは、上記ヤマハ車と同じ235mmなんですv
ぜんぜん違う車種なのに‥‥メーカーさえ違う車種なのに‥‥不思議( ・∀・)

おなじみの、2りんかん
DM割引で、お取寄せ品は15%オフ!
店頭在庫品は10%オフなのに不思議‥‥イッパイ注文をかけてメーカーにアピールってことかな?(;^ω^)

2、3日掛かると言われてたけど、翌日には入荷
そして、さらに取り付け方法を練る‥‥

まずはサポート金具
取り付けのゆとりのためか、無駄なスペーサーのような部分‥‥10mmほど
こいつを切り落とす!
IMG_2042_20101001002428.jpg
これで、無駄な隙間がなくなったので、バッグと車体の一体感もいい感じになることだろう♪

ベロの切り落とし
IMG_2045_20101001002714.jpg
ちょっと、もったいない気もするけど‥‥

逆転の発想!♪
IMG_2047.jpg
サポート金具は、バイクと一体化させるのではなく、バッグと一体化させる
つまり、メンテの時や大掛かりな洗車の時は工具が必要(;^ω^)メンドクセー
まぁ、ハードケースと同じような考え方とすれば、これもアリだと思う
金具類は目立たないよう、マットブラックに塗るのも俺流♪

IMG_2048.jpg
サポート金具の下半分は、タイラップで固定してるけど
バッグ素材のままだけだと揺れ振動⇒破れに至るので、引っ張り力が分散されるように内側をT型金具で補強
他に良い補強金具が思いつかなかった‥‥(;´∀`)

完成!
IMG_2049.jpg
興冷めなベロも無し!
余分な隙間も無し!
いい感じ!

ただし、課題ありです
サポート金具が、バッグの中央部 柔らかい部分にしか届いてないので、手で揺するとブニョんブニョんします
金具延長?全面に補強板?気が向いたらやりたいと思います

もう一点
バッグを取り外すたびにグラブレール、カラー、ワッシャ類がボロボロと‥‥
再剥離可能なボンド(?)とかで、ある程度の形は維持するように仮接着しておかないと(;^ω^)/
関連記事

◆ ブログは情報の宝庫!下のバナーから、他の人気ブログもチェックしてみてください (^_^)/
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ 人気ブログランキングへ

◆ 記事内容に共感いただけましたら、SNS上での拡散をよろしくお願いします m(_ _)m

-->

[ 2226 ]TRY&ERRER

愉しんでますね~(?)

安易な方法を選ばずにせいさん流に一工夫♪
細かい作業内容の紹介が実に参考になります。

プラスチック板(ポリカ・ポリプロピレンetc)で何か必要を感じたら遠慮なく連絡下さいね。
[ 2010/10/01 09:07 ] idDNkzZk [ 編集 ]

[ 2227 ]

おっ!やってますな。
バッチリじゃないですか~e-343
ベロも取れてすっきりですねぇ。
確かにベロの下になってるグラブレール部分は掃除しにくくて、たまにバッグを外すと隠れてた部分にサビが浮いてきてたりしますからね。

バッグ取り付けただけでも、またどっか走りに行きたくなっちゃうんですよね~e-454
[ 2010/10/01 09:10 ] - [ 編集 ]

[ 2228 ]

>リンコケさん
ほんと、「創る愉しみ」です♪
プラスチックかぁ~
素材として買うと結構なお値段がするので今まで考えもしなかった
なんかアイデアが浮かんだらお世話になります( ・∀・)

>ヒロヤさん
左右両方に着けるバッグは今回初めてでして
で、ベロが妙に気になったんですよーで、切っちゃった(;^ω^)
バッグを着けた昨日は、カッパ上下と、バイトの作業服+帽子
そして、ちらし寿司ともずく酢3パックにおつまみ天♪
片側にこんだけ入れても、まだ余裕ありましたよ~
[ 2010/10/01 12:22 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 2229 ]

どもです!

確実に進化してますね!
今後が楽しみです♪
[ 2010/10/01 13:12 ] - [ 編集 ]

[ 2230 ]

さすが せいさんですねぇ!!

切っちゃうなんてほんと大胆れす♪♪
これまでのカスタム工夫の なせる技ですね(^v^)

しかも大容量・・・
あたしもますます欲しくなります↑↑

明日,拝見できるの楽しみにしてまぁす♪
[ 2010/10/01 13:16 ] - [ 編集 ]

[ 2231 ]

土日の天気悪そうです
せいさんの事だから
雨対策も抜かり無いのでしょうね!

レポ楽しみにしてます。
[ 2010/10/01 17:01 ] - [ 編集 ]

[ 2232 ]

リアビューがかなりグラマラスに・・・

前のマグナのイメージが強過ぎて
BIKEだけ見ると、今はまだすぐにせいさんと結びつかないけど
これがこれからのせいさんのスタンダードになって行くんですね!

明日からの島根ツー、お天気に恵まれますようお祈りしときます。

みんなで思いっきり楽しんで来てくださいね!
[ 2010/10/01 17:41 ] - [ 編集 ]

[ 2233 ]

いい感じにつきましたね
逆転の発想は流石です
うちのは結局DS250に収まってますが
気が向いたらレイダーへの装着に挑戦してみます
[ 2010/10/01 18:00 ] 4JcWZNxE [ 編集 ]

[ 2234 ]

>海
どんどんイキますよー
でも、この後は小技のオンパレードのみで、ルックスの変化はないかも(;^ω^)

>こんちゃん
切っちゃいました!で、今日よく見たら本体もちょっとカッターの刃があたっていたようで(;・∀・)
ま、よくよく見ないと分からない傷ですが‥‥
明日、まじまじとご覧アレ♪

>ミドル
雨対策ですか‥‥(;・∀・)
このバッグは、カパッとはまるタイプのフタなんでレインカバーは着いてませんでした
で、本人は‥‥いつも通りのカッパだけですよ
さらにバルくん、ふくらはぎがエキパイに当たるし‥‥大丈夫か(;´∀`)

>マスター
後ろから見るとグラマーです、前から見るとスリムです⇒女王アリ
>前のマグナのイメージが強過ぎて
皆さんそうおっしゃいます(;^ω^)もっというとミリタリールックがバイクに合わないらしい( ;谷)
黒っぽい服装(S.W.A.Tみたいなw)にチェンジしていくかな
明日からのツー、おみやげ話をタップリと‥‥耳の毒なだけか(;^ω^)

>Kadena
いい感じでしょv
逆転の発想、使えると思います!♪
ほとんど乗らないバイクに着けておくのはもったいないよ~
[ 2010/10/01 18:53 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 2235 ]

試行錯誤頑張ってますね~。
私のほうは、シャドウ用サポートを
無理付けしないように考えていますが。
いかんせん試す時間が・・・。
[ 2010/10/01 21:04 ] qZoO7Gjo [ 編集 ]

[ 2238 ]

>mendohさん
steedにFZRにLEADに‥‥
あれこれポチして、イジって♪
私には、mendohさん時間がたっぷりあるように見えますが(;^ω^)
[ 2010/10/01 21:11 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 2245 ]

ものすごく上手くはまってますやン(^ー^)ノ

さすがせいさん。

何でも上手く工夫して取り付けしちゃいますねぇ
かっこよくなって今度のツーリングも楽しみですね♪

はやくせいさんのバル見たいなぁ~!!
お疲れ様でした。(o^∇^o)ノ
[ 2010/10/02 01:02 ] mQop/nM. [ 編集 ]

[ 2247 ]

>???ひさぴぃ?かな
どうもです~
気にせず荷物を増やせるので今後がほんと楽しみです
早く皆に見せてあげたいよ~
[ 2010/10/02 07:01 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

コメントの投稿











トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://silvermatblack.blog10.fc2.com/tb.php/282-f3b9719f




