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マフラーの外し方

数少ないバルカン900オーナーのために
さらに、数少ないマフラー交換を考えてる方のために
バルカン900カスタムの(多分、クラシックも同じ?)マフラーの取り外し方をば

まず、このネジをゆるめます
IMG_0055.jpg
前シリンダー、前のボルト

IMG_0058.jpg
前シリンダー、中ほどのボルト

IMG_0056_20101017201245.jpg
後シリンダー、中ほどのボルト
と、画像撮り忘れですが、後シリンダー、前のボルト

IMG_0059.jpg
後シリンダー、後ろのボルト
と、画像撮り忘れですが、前シリンダー、後ろのボルト

これらの作業を経て、やっとの思いで「ヒートガード」だけを取り除けます(;´∀`)
IMG_0076.jpg
無骨なイメージ♪
このままの方が好きかも
でも、熱でカッパどころか、綿製パンツもダメになりそう(;^ω^)

続いて
IMG_0066.jpg IMG_0065.jpg
前後マフラーの固定用ボルトを外します
外したときカラーが落下するので注意♪
落下に気づかず、取り付けるとき、床に転がった「これは、なぁーに?」となりました(;・∀・)

そして、前後マフラーのバイパス(?)を外します
画像撮り忘れ‥‥撮り忘れが多いなぁ~‥‥( ;谷)
IMG_0076_20101017203020.jpg
前画像の使い回し‥‥多分この辺り

そして、やっと最後、エンジン部分への接続部を外して完了です♪
IMG_0068.jpg IMG_0070.jpg

スッキリ♪
IMG_0069.jpg

--- 苦労した点 ---
一番最初に手掛けるボルト
ヒートガードに隠れててわかりませんでしたが、ただのホースバンドです
IMG_0074.jpg
エキパイに、この引掛けを利用して締め付けてあるだけ
闇雲にゆるめてしまうとホースバンドの可動範囲を越えたり、バンドが斜めにスライドしたりでにっちもさっちも行かなくなります
これで20~30分ほど悪戦苦闘しましたヽ(;´Д`)ノ

ゆるめたバンドをずらす方向は、いずれのものもエンジン側です(あれ?!(;・∀・)逆だったかも‥‥(;´∀`))
「ゆるめる」とだけ記された、漠然としたサービスマニュアル
「ホースバンドをゆるめ、○○側へずらす」と書かれていれば、もう少し勘も働いたでしょうが‥‥私が鈍いだけ?(;・∀・)

元に戻す手順は、取り外し手順の逆でOKです


元に戻す???
そうです、一旦外しただけ( ^∀^)

つづく
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[ 2319 ]

数少ない役に立ったうちの一人ですw

何と!マフラー交換かな?

こちらはもう来年の春まで快適には乗れそうに無いので、そろそろ冬眠準備であります。

冬の間にマフラーをてに入れたいなぁ~
値段が安くて音量もそれなりのバイクって言うのが無いのが辛いです。

しかし今になってこのバイクの重さに難儀しております。
何回倒しそうになったことか・・・。
[ 2010/10/18 19:32 ] JalddpaA [ 編集 ]

[ 2322 ]

>しゅにさん
お役に立ちましたか?(;^ω^)
マフラー交換ではなく、リアダウンのための一工程なんですヨ
で、もう冬眠準備ですか‥‥淋しいですね~

バルカン、確かに重いですよね
でも、軽く感じるように一工夫♪
[ 2010/10/18 22:46 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3114 ]はじめまして。

こんばんは。はじめまして。
自分はバルカン900クラシックに乗っています。バルカン900の記事を探していたら貴方のブログに行き着き、数ヶ月前から拝見させていただいていました。
色々と情報が少ない車種なので、非常に楽しませてもらっています。

いきなりで申し訳ないですが、質問がありまして返答いただけると嬉しいです!
現在マフラーを交換しようと思っているのですが、取り外しの行程はブログの内容の方でわかりやすくかかれていたので、参考にさせてもらおうと思っているのですが、工具は何を使われましたか?よろしければ教えてください。
よろしくお願いします!
[ 2012/06/25 22:13 ] F1hfcppM [ 編集 ]

[ 3115 ]

>ぼぶさん
初コメント、質問ありがとうございます

マフラーの脱着には車載工具のみでは当然無理で、8~14ミリのソケットレンチを使用しました
と、届きにくい場所もあるので、エクステンションもお忘れなく
そして工具ではないですが、マフラーを置いておく場所として使い古した毛布などを
さらに、終始 中腰姿勢でツライのでアウトドア用などの低めのイスを用意しておけば万全です (^^)v

これからもご懇意によろしくお願いします (^.^)/
[ 2012/06/26 07:26 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

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