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クラッチレバー軽快化

バルカンのグリップ周りはイケてない
集合スイッチは左右同じデザインだが
レバーホルダー(ミラーホルダー兼用)が、まったくもってイケてない (ヽ´ω`)

左側はそれなりのデザインなので、まぁ専用品かネイキッド共通デザインだろう
しかし、右側は‥‥ミラー取り付け穴のない金具に変えて、カウル付きモデルとの汎用品であろう
しかも、やっつけ仕事的なデザイン‥‥

車種選考中⇒納車前⇒納車時は浮き足立っているため、そんな小さなところに気づかなかった
しかし納車翌日、(´・ω・`)???となる

自分のポジションに合わせるため色々調整してみる
横から眺め、レバーの位置も左右ビチっと決めてみる
するとミラーのあおり角が何かおかしい‥‥(´・ω・`)???

つまりこういうこと
mirror.jpg
ミラーの取り付け位置が違うのだ
前後の位置が微妙に違う
オマケに挿し込み角度も違う

結果、左右高さの違うミラーを取り付けてるように見えてしまうのである
某氏の言うところの「失格」である (;´Д`)
結局、自由度の高いボールジョイントミラーに買い替え、約一年だましだまし過ごしてきた

自由度が高いといっても可動範囲、特にあおり角には限界がある
ということで、ミラーホルダー買っちまえ~!!!

これ(↓)の相当品らしい

かなりの価格差‥‥相当品って???
最終検品でハネられたとか、そんな感じの商品?
ナポレオンの定価で比較すれば、相当品なら2つ買えるほどの価格差である
DCF00059.jpg
安い理由は見当たらない (^^)v
ミリバー用のスペーサーも、ペラペラ樹脂やゴム板なんかじゃなく、しっかりした金属製
ヘキサレンチ付き ♪

しかし、こういうの買う人って、ほぼもれなくヘキサレンチぐらい持ってると思うんですけどぉ~(;・∀・)
どんどんムダなものが溜まっていく工具箱‥‥
やたら細いタイラップ、コードステッカー、電気を分岐する赤いの、薄っぺらい8mm程度のやっつけスパナなどなど‥‥

できた ヽ(´ー`)ノ !!!
DCF00007_20120106171145.jpg
とりあえず「カタチ」にだけ‥‥
やっぱ、スイッチハウジングやレバーホルダーも黒くしようと思う

左のミラー穴はどうしよう‥‥今はとりあえずETCアンテナが付いてるけど、スクリーン内に移設予定
右のミラー穴、とりあえず上下逆さまに付けて目立たないようにしてみたけど
要らない出っ張りなんで、黒く塗るときにでもグラインダーで切り落とそう

で、結果、本記事の表題♪
レバーホルダーが内側へ寄ったので、テコの原理でクラッチレバー軽々 (^^)v
当然、握りは少し遠くなったが、そんなの全然気にならないほど軽くなった ♪

何もなしにハウジングとホルダーに、これだけの隙間を開ける勇気はない

しかし、レバーの軽さに浮き足立っていたが‥‥
このゴチャゴチャ感あふれるグリップ周り‥‥
課題山積である‥‥‥‥
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[ 2843 ]

すごい・・・。自分のドカはクラッチ、ブレーキレバーとミラーが一緒なので、レバーの調整をするとミラーが・・・みたいな感じで、うまくいかないからあ、諦めてるんですが。
できるってうらやましいです。
[ 2012/01/07 16:20 ] aW8qDj4U [ 編集 ]

[ 2844 ]

>ヒコさん
マグナのときは他のホンダ車のようなデザインで
左右対称のすっきりしたものだったのに、バルカンは‥‥(´・ω・`)
でも、ドカはちゃんと左右対称のデザインなんでしょ?

ところで最近、ブログのほうバイクネタが減ってますね~
シーズンオフですかぁ~(^_^;)
[ 2012/01/07 17:02 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

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