QLOOKアクセス解析
2020 年 06 月123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 年 08 月








インジケータLED化/移設 - 1

先日のウインカーLED化に際し
どちらにウインカーを出してもハザード点滅状態というイタズラをするので
ウインカーインジケータのウィッジ球を抜き取って一時しのぎをしていた

いつまでもこのままでは不便なので、さっさと工作をはじめる
多くのアメリカンバイクと同様、バルカンのインジケータ類はタンクの上にある
しかもさらに視認性の悪い手前の位置
IMG_1413_20120505154819.jpg
ということで、ついでに視認性の良いウインドスクリーン内へと移設を試みる

回路図はこちら
indicator.jpg editor by 水魚堂
特筆すべきは、ニュートラルインジケータはマイナスコントロール回路ということ
なので、ウインカーインジケータのグランド線と共通にしてしまうと常時点灯してしまうので注意

と‥‥
これまでの工作で、安価な部品なので気休め程度にとつけていたバイパスコンデンサー(パスコン)
ニュートラルインジケータに関しては必須
机上テストでは当然問題なく点灯するが、実車上ではかなりの高確率でLEDが焼損するので注意!

3灯あるが、両端は左右ウインカーインジケータを独立
ハイビームインジケータは割愛(ノーマルのまま)
とりあえずモノは完成
IMG_1414.jpg
所要、一時間少々
ここまでは比較的早くできるが、ここから先がメンドクサイ

いかにセンス良く外装を作るか‥‥

‥‥つづく
関連記事

◆ ブログは情報の宝庫!下のバナーから、他の人気ブログもチェックしてみてください (^_^)/
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ 人気ブログランキングへ

◆ 記事内容に共感いただけましたら、SNS上での拡散をよろしくお願いします m(_ _)m

-->

[ 2994 ]

後半が楽しみです。今日有楽庁に行ってきて、LEDとか基盤とか見たのですが、やっぱり自分には無理です。((+_+))
アマチュア無線も1度ハンダで壊したので・・・。
尊敬します・・・( ^)o(^ )
[ 2012/05/05 16:49 ] aW8qDj4U [ 編集 ]

[ 2995 ]

>ヒコさん
遊楽丁、行ったんですか!?やる気満々ですやん♪
無線機は修理しようとして壊したのですか?
私も、無線機とか精密回路の修理は出来ませんよ(^^ゞ
嫁のヘアアイロンの断線とか、ちょっとした家電の修理程度が精一杯です
[ 2012/05/05 17:12 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 2996 ]

ちゃくちゃくと進行していますね!(*´∀`)

すみません。ふと思ったのですがこのパスコンの使い方って一般的ですか?
ウインカー線とニュートラルスイッチは不使用時はオープンですよね。
その際、パスコンに電圧はかからないので放電しきった状態。
ウインカーON(ニュートラルスイッチON)の瞬間にパスコンを充電するために
一気に電流が流れバッテリー(またはGND)電圧がゆれるのではとふと思いました。
安定後は通常のパスコンの役目を果たしますが、ONの瞬間がどうなるのかなと。
ただ、おそらくコンマ数uF程度だと思いますのであまり関係ないかもしれませんがw
よくわからないですが、ウインカー(ニュートラル)スイッチよりもバッテリー側(GND側)に
パスコンがあるほうがいいのかなと思いました。

私はもともとデジタル回路屋さんでして、この手のアナログ回路はまだまだなので
教えていただけるとありがたいです!(^^;
[ 2012/05/05 18:24 ] mQop/nM. [ 編集 ]

[ 2997 ]

>ユキさん
デジタルもアナログもパスコンの考え方は同じで良いと思いますが‥‥私も詳しいことは解りません
百戦錬磨の検証の上ではない以下の文章、私の独り言程度に思っててください

使用してるコンデンサーは、お察しの通りとても小さなもので、0.01~0.1μfです
LEDが電球のようにじわっと点滅しないことから、充/放電に関してはほぼ機能していません

電源電圧の急激な変化を吸収させる‥‥ニュートラルに入れた瞬間って一瞬「カッ!」と明るく光りますよね
と、グランド側にノイズを逃がす‥‥ある意味での交流電気ですか?こっちのほうが大切なような気がします
整流ダイオードで遮断するだけではなく、素直にコンデンサーを介してグランドに落ちてもらう

>ウインカー(ニュートラル)スイッチよりもバッテリー側(GND側)にパスコンがあるほうがいいのかなと思いました。

の意味がよく解りませんが‥‥(;^ω^)
バッテリー側というのは、某ホットイナ○マのような取付け位置のことでしょうか?
パスコンはノイズを避けたい場所のすぐ横に付けないと意味が薄くなるのでは?
例えば、ICなど電源入力のピンそば(というか直接)に、しかも一個のICに一個のパスコンを付けますよねぇ?
あまり離れていたり、近くても近辺にノイズの発生源(バイクの場合、点火コイル‥‥オルタネータもか?)があるとラインにノイズが乗ると聞きます
[ 2012/05/05 20:53 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 2998 ]

失礼しました。ちょっと勘違いしていました(^^;

>LEDが電球のようにじわっと点滅しないことから、充/放電に関してはほぼ機能していません
おっしゃるとおりその通りですね。

C成分は速いdv/dt(電圧変動)に対してインピーダンスが下がるので、
GND直結状態となりそれによりノイズを逃がす。パスコンの原理ですね。
このときにバッテリーがGNDに対してショートした状態になるので流れる電流がバッテリーの電流供給能力を超えると
電圧が不安定になる?と一瞬思ってしまいました。しかし、実際はそんな巨大なコンデンサがついてるわけないですよね(^^;
私は現在、車向けイグナイタの開発をやっているので、10Aを超えるような大電流を扱うパワー半導体に
かかわっていまして、電流がショートして流れる=電圧がゆれるという頭で勘違いをしてしまいましたw

>パスコンはノイズを避けたい場所のすぐ横に付けないと意味が薄くなるのでは?
すみません。おっしゃるとおりです。
私もそのように回路を組みます。

>例えば、ICなど電源入力のピンそば(というか直接)に、しかも一個のICに一個のパスコンを付けますよねぇ?
↑私が勘違いをしたもうひとつの原因がここでして、普通ICの『電源』にパスコンをつけますよね?
よって電源を動作中にON/OFFするようなことは想定していません。
しかし、今回のインジケータの場合、対象が電球なりLEDという『負荷』であるため
パスコンがついているのは電源であると同時に信号でもありますよね?
このため意図的なON/OFF(早いdv/dt)に対してもパスコンの動作としてそれを抑制するように動くため
どうなるのかなぁと思ってしまった次第です(^^;
[ 2012/05/05 22:58 ] mQop/nM. [ 編集 ]

[ 2999 ]

>ユキさん
長文による解説ありがとうございます
イグナイターですか‥‥オルタネータやレギュレータなど大電流、素人の私は絶対触りたくないような部分です(;^ω^)
そこにあるものを修理とかするんじゃなく、「開発」ってプロ中のプロ、専門家ですね
また気付いた点など意見いただけるとうれしいです(^.^)/
[ 2012/05/06 08:34 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 4171 ]

せい さん

お言葉に甘えまして質問させてください。
ズブの素人なので、失礼な質問になっていたらすみません。m(_ _)m

マイナスコントロールについては少し分かりました。

①せいさんの回路図では、CRDとDIODEがすべてLEDの下流についていますが、DIODEについては良く分かりませんが、CRDは上流に接続するものではないのでしょうか。大きな電流がLEDにながれてしまわないのでしょうか。ニュートラルインジケーターも電流の流れはアクセサリー電源から流れてくるので、LEDの上流にしなくてはいけないのではと思ったのですが、そうではないんでしょうか。
②せいさんは、ニュートラルスイッチ側の線は具体にはどこから引いておられるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

自分は、この際、ハイビーム、オイル警告、エンジン警告のインジケータも増設しようと思っています。やりすぎ?(^^;
[ 2013/09/09 14:15 ] - [ 編集 ]

[ 4172 ]

>やまさん


CRD(抵抗による制御も含む)は上流につけても、下流につけてもOKです
下流のほうが断線など万が一のトラブル後の補修もしやすいと思います
ニュートラルランプに関しても同じ考え方です

先に制御をしてからLEDに流してやりたいと思うのが、精神衛生上よろしいでしょうが
電気的な考えでは、上流でも下流でも結果は同じです。直列つなぎの豆電球の明るさ、上流側のほうが明るいということはないですよね♪

あと、左右ウインカーのようにすぐグランドに落とす場合、上流側だとそれぞれCRD等が必要ですが、下流側なら1個で済みます(^^)


ニュートラルランプの線はサービスマニュアルを見ながら、自分の場合、ネック部分辺りから取り出しました


全部LED化ですか‥‥
キレイにまとめるのは難しいと思いますよ‥‥自分も昔やってましたが‥‥(^^ゞ
http://silvermatblack.web.fc2.com/custom/custom_html/0808indicator.html
[ 2013/09/09 14:43 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 4173 ]

せい さん

早速のご教示誠にありがとうございます。m(_ _)m

>>電気的な考えでは、上流でも下流でも結果は同じです。

なるほど、そういうことなのですね。
抵抗などを入れた下流の電流が抑制されるのかと思っていました。
勉強になります。

そうすると、例えば、回路のどこかに抵抗等を入れれば
バッテリーから直接繋いだとしても流れる電流量は変わらないということですかね。
そうすると、その場合(電流が低ければ)バッテリーからの電線は細くてもかまわないものなんでしょうか。

ニュートラルランプについては、私もサービスマニュアルを見て
検討してみます。

>>キレイにまとめるのは難しいと思いますよ。

今考えているのは、アクリル板でボックスを作って
せいさんも付けていたナポレックスのFIZZ-890とレーダー探知機、ETCアンテナなどを
収納しようとしており、そこにインジケーターも納めようと思っています。
そのボックスを車体にどう取り付けるかは、まだこれから考えなくてはなりませんが…

どうなることやら(´д`)

ありがとうございました。
[ 2013/09/09 23:00 ] - [ 編集 ]

[ 4174 ]

>やまさん
おはようございます(^^)
電流が制御されていれば配線はそれなりに細いもので大丈夫ですよ

アクリル板でボックスですか(^ω^)
あまり無理して一つにまとめてしまうと、見た目はスッキリしていいんですが
何か一つ不具合があったとき全部を共に外さないといけなくなるので、ほどほどにネ

また何かありましたら訊いてください(^^)/
[ 2013/09/10 08:07 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 4228 ]

先生、質問です。(^_^;)

整流ダイオードは耐電容量 30V・1A 位で大丈夫でしょうか。

バイパスコンデンサは
積層セラミックコンデンサを使えばいいんですかね。
昨日、帰宅の途中秋葉原によって見てきたのですが、
静電容量が何種類もあり、どれくらいの容量がいいのか分かりません。
容量は大きいほうがいいんですかね。(単価はあまり変わらないようですが)
せいさんは、どのくらいの容量のものを使っているのですか。

細かいこと聞いてすみません。m(_ _)m



[ 2013/09/19 14:26 ] - [ 編集 ]

[ 4229 ]

あっ!

過去のコメント欄に容量の記載がありましたね。
「0.01~0.1μf」なんですね。

失礼しました。(^_^;)
[ 2013/09/19 14:31 ] - [ 編集 ]

[ 4231 ]

>やまさん
整流ダイオードは1Aもあれば全然大丈夫です
積層セラミックコンデンサですが、気休めのようなものなので機能さえすれば容量はアバウトです
極端な話し、マグナの時は使わなくなった100円ラジオから抜き取ったものを使いましたし(^^ゞ

先生はやめてください(´∀`)
私が先生なら、その上に何人の先生‥‥いや大先生がいることやら‥‥
[ 2013/09/19 16:17 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 4232 ]

あざーす。

「100円ラジオから抜き取ったものを使いました」
…すごい。さすがです。

先生、いや師匠と呼ばせていただきます。(^_^;)

また教えてください。ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2013/09/19 16:42 ] - [ 編集 ]

[ 4233 ]

>やまさん
単に自分の経験を綴っているだけですから「師匠」もやめてくださいよー(^_^;)
また何かあったら訊いてくださいね(^^)/
[ 2013/09/19 18:41 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

コメントの投稿











トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://silvermatblack.blog10.fc2.com/tb.php/422-eaed533c