今回はアーカイブではなく、久々にリアルタイムな作業の記事
バルカンのハザードランプ機能を考えてみる
ついでに‥‥球を抜くことで対処してたノーマルのウインカーインジケータランプ
ダイオード2本の追加と簡単な配線入替え作業だけなので復旧してみた
せっかくもともと付いているものなので、沈黙させておくのはもったいない
なぜ先週、一緒にしなかったのかって?
ガレージにダイオードを持って行くのを忘れて、単に取りに戻るのが面倒だったから (^^ゞ
ところで、回路の変遷はこうだ
editor by 水魚堂左上‥‥ノーマル状態
左下‥‥ウインカーをLEDに変更、インジケーター線はイタズラをするので断線させて一時しのぎ
右上‥‥左右独立稼働するウインカーインジケータを搭載する
そして右下、ハザードランプ点滅機能を持たせるためにダイオード2本と少しの配線を追加する
ちなみに、まだスイッチは付けていない
手で(;^ω^)結線/断線をしてテストしてみた
前後左右のウインカー、そしてウインカーインジケータもバッチリである
現段階ではスイッチは付けていないので、
ハザード機能が50円以下で実現できた♪
費用対効果は抜群である⇒‥‥スイッチにいくらかけるか‥‥ ^_^;
ところが!である‥‥
ハザード点滅状態にて、ウインカースイッチをいずれかの方向に作動させると
ウインカーは前後とも正常にハザード点滅のまま、インジケータはその作動させた方向のものだけ点滅してる‥‥(´・ω・`)
で、ウインカースイッチをキャンセルしてやると、インジケータは正常通り両方とも点滅する‥‥
何でなんだ???
わからん‥‥(´・ω・`)
インジケータは、走行時、常に視界に入る場所で、しかもかなりの光量なので
ハザードを点滅しっぱなしや、ましてその状態でウインカーを出したつもりになるようなことはないと思うが‥‥
なんかスッキリせん‥‥(´・ω・`)
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http://silvermatblack.blog10.fc2.com/blog-entry-429.htmlハザード機能を考える
ほんに奥が深~いですねぇ。あれこれ探って偶然直るのも原因不明のままでは不快ですしね(^_^;)
>リンコケさん
ほんま奥が深いです‥‥解からんです‥‥多分これは偶然直ることはないでしょう(^_^;)
リレーを使って、ハザードオン時はウインカースイッチへの通電を遮断するしかないのか‥‥メンドクサイ‥‥
しばらくは、消し忘れのないよう常に意識するのみ!です
って今はまだ、指先で線をつながないと(走行中はムリ!)ハザード点滅させられないんですけどね (^^ゞ
原因がわからないと、いらいらしません??自分だけか・・・・(ー_ー)!!
だめなんですよね。この性格。
>ヒコさん
イライラしますよ‥‥でも今回は軽く「イラっ」って程度(;^ω^)
一部不都合があるのは他者/車を困惑させるものではなく、自分だけのインジケータですし
ハザードを点滅させたままウインカーを出さないで、減速-停止-発進の手順はキチンと踏む習慣をつけます (^^ゞ
何と面白い状態になるんですね、回路図見たけど。
ハザード状態のまま、ウインカーSWでインジケーターのみ誤点滅って状態なら。
ハザードSWが1回路1接点なので、1回路2接点のSWにして。
ハザードの時はウインカーSWへの電源供給を絶てばウインカーSWを無効化出来る。
>mendohさん
それも考えました
でもプッシュスイッチはなかなかその仕様のものがなくて (;´Д`)
そして、すでにハンドルまでの線はダブルコードなので、もう一本追加するのも再び手間が‥‥
現状を妥協するか、リレーで制御するほうが楽ですね~(;^ω^)
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