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オイル交換サイクルって‥‥

エンジンオイルの交換サイクルは、皆さんどんな具合だろう?
車両の取説通り?
それとも、ショップの推奨通り?

バルカン900の場合、一回目のオイル交換は1000km走行または納車1ヶ月目のいずれか早いほうのとき(※)
そして、その後の定期交換は6000km走行または1年のいずれか早いほうのとき
と、サービスマニュアルには記してある

また、オイルフィルタは上記※印の初回点検時の交換と
その後の定期交換は18000km毎
つまり、オイル交換3回に対して、1回の割合でいいらしい

うーーーーん‥‥
過去2年間を振り返ってみると、かなり過剰な交換頻度であったと思い返される
(ー_ー;)

ちなみに、バルカン900のサービスマニュアルにおいて
距離加味やシビアコンディションにおいての追加点検項目にエンジンオイルは含まれていない
が、ホンダのサイト(四輪だが)によると、8km区間内の繰返し運行と30km/h以下の常用運行の2点が追加され、オイル劣化について触れられている

ホンダの別のページ(こちらは二輪)においても、かなり交換頻度の低いように記されている

ネットで色々調べてみる
「3000km?!そんな大昔の性能のオイル使ってるわけじゃあるまいし!」
とか
「経済活性、お疲れさん♪」
などなど、短期的な交換に否定的な意見も結構見受けられる


なんで今、私が3~4000kmでオイル交換をしているか(´∀`)

新車購入で大事にしているから?

‥‥では、ない(・∀・)!

リッターあたり400円というリーズナブルな価格で
30リッター分前払いで済ませ、しかもオイルのみの交換工賃は690円と超お手軽だからである (^^ゞ

前に乗ってた、中古で買ったマグナのほうがオイル交換に関しては神経質であったと思う

前のより排気量が上がった ⇒ トルクがあるので高回転まで回すことは稀
当然オイル容量も上がってる ⇒ 劣化度合いも下がる
てことで、交換頻度を下げるか!?

余談だが、前職場の上司の某ドイツ製クルマの話‥‥
通常購入 ⇒ 5000~8000kmでのオイル交換を推奨される
のち、フルメンテ付きの3年リース車に乗り換え ⇒ 2万キロ毎(だったと思う)でのオイル交換納庫を言い渡される

‥‥やっぱディーラー工場なり、その辺の利益追求あっての数字やん (・∀・)!!!

二輪と四輪は同じ土壌で話はできないのはもちろんだが
あのドイツのアウトバーンを疾走することを想定して作られた乗り物が
万キロ単位でのオイル交換に(゚∀゚)ビックリ!

ヨーロッパはクリーンディーゼルの積極採用や廃油問題など、環境保全に対する意識が高いと聞くが
日本の常識とはかけ離れた数字‥‥
‥‥実は妥当なのか、はたまた環境に過敏になりすぎた数字なのか‥‥

オイルも工業製品
日進月歩で性能は上がってる
自分が免許とった頃によくい言われた交換目安の数字‥‥これをいまだに鵜呑みにしていくべきか‥‥

そもそもバルカン900の、6000kmという数字もかなり余裕をみた数字だと思うな気もする
メーカー、つまり製造者責任がある側で出した数字
ヘンな例だが食べ物の賞味期限もユーザー側からすれば全然大丈夫、余裕をみ過ぎた数字だ

と解釈すると場合によっちゃあ、6000kmでもホントはまだまだ交換しなくてもいいかもしれない

かなりの極論 (^o^;)

文章ばかりが長くなって、結局 自分でも答えが出ない‥‥

まぁ、オイルを濾紙に垂らして汚れ具合を見たり
ギアの入り具合が悪くなったと体感できたりしてから
‥‥と、商魂が見て取れるような数字には惑わされないようにしようかと

まぁ、早い交換に関しては悪い部分はないし
‥‥環境汚染とフトコロの傷み具合以外は(爆
そりゃ、揚げ物するんだって毎回油を捨てて、新しい油であげたほうが美味しいし‥‥キャー!イヤミ、イッチャッター(゚∀゚)!!!
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[ 3343 ]

自分は新車時以外はバイクも車も年1回、フィルタは2年に1回です。
そのほかブレーキオイル、LLCは1年に一回やるかやらないか位ですかね。
[ 2012/10/30 21:12 ] - [ 編集 ]

[ 3344 ]

>ころすけさん
おぉ~!心強い数字♪自分も交換サイクルは見直してみようかと思ってます
ちなみに、クーラントは先月点検してOK!
ブレーキオイルは‥‥茶色いのでそろそろ交換しようかと(^^ゞ
[ 2012/10/30 21:17 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3345 ]

私はお店で言われた5000キロか半年の早いほうです。
そんなに普段乗らないので距離で交換したことはありませんがw
実際これが本当に必要な頻度なのかは私も疑問に思っていますが、
春ごろにシーズンが始まるから交換してから乗りだすかとか。
冬になってしばらく乗らなくなるから変えとくかみたいな感じになってますね。
せいさんも同じかもしれませんが、レッドバロンでオイルリザーブ
してるので気軽に頼んじゃいます( ´ー`)y-~~
向こうの戦略にはまってる?!
[ 2012/10/30 22:00 ] - [ 編集 ]

[ 3346 ]

>ユキさん
やはりR/Bに限らず、バイク屋、ガソリンスタンド、オイルメーカーなどなど戦略にハマってるような気は否めませんね
なにしろ、向こうはプロ、こっちはシロウトですから(;´∀`)
リッター当たりも工賃も安いから、顔つなぎにとついつい気軽に行ってしまうワナ‥‥

ユキさんの場合、距離を乗らないんで期間での交換だとますますもったいないような気も
直射日光も当たらず、ほぼ閉鎖された空間でのオイルの劣化は無いに等しいとの意見も見つかりました

タマゴが先か、ニワトリが先かじゃないけど議論は尽きそうにないです(・_・;)
[ 2012/10/30 22:09 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3347 ]

OIL交換についてはミッション操作が渋くなってきたと感じたら交換時期を意識し始めてます。
ギアの切り替えが硬くなるし、ひいてはブーツの甲が痛んで来ますから(シーソー式と違うので特に)。
交換後の第一走目はシフトチェンジの軽さが全然違いますものね。

ローからいきなりトップに入っちゃうくらい~♪←んなワケない(^^ゞ
[ 2012/10/30 22:28 ] mQop/nM. [ 編集 ]

[ 3348 ]

>リンコケさん
さすがリンコケ師(←「師」は林道苔師の師ではなく「氏」とかけて師匠の意です)
この記事にはコメントくれると確信してました
その交換時期が、私の正解に一番近いと感じています

過去2回のシフトペダルの不調‥‥舞鶴の帰路と、愛媛からの帰路
どちらもオイル性能の熱による耐性不足による一時的なものなのか???
私、単独だとほとんど休憩せず(休憩とっても退屈だし)に一気に走りますから‥‥

ローからトップ‥‥気の利いたボケ返しが思いつきません(´・ω・`)
[ 2012/10/30 22:44 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3349 ]

>直射日光も当たらず、ほぼ閉鎖された空間でのオイルの劣化は無いに等しいとの意見も見つかりました
あまり真剣に考えたことがありませんでしたがこれは確かに!って思いました。
オイルを一番劣化させるのは熱だと思うので、あまり走らず密閉空間にあれば劣化しなそうですね(^^;
変な話、お店で保管されてる新品オイルと同じ状態w
[ 2012/10/30 23:10 ] - [ 編集 ]

[ 3350 ]

私は、3000km目安!(マニュアルは5000km)。

結構走りまわるので、交換頻度は2ヶ月から長くても3ヶ月暗いでしょうか、以前乗ってた250ccスクーターは高回転もありショップに進められて3000km毎交換で納得してました。

現車(DSC)に乗り換え、5000km毎にとも思ったんですが、3000km位走るとチェンジのフィーリングが変わってくる為オイル交換しています。

以前、四輪に乗ってたころは10000km以上オイル交換無しで走っていましたが、トラブルはありませんでした(但しオイル量は豆にチェックしてました)。
[ 2012/10/31 01:40 ] - [ 編集 ]

[ 3351 ]

>ユキさん
まぁ、一度開封されて空気に触れているので「新品同様」というわけにはいきませんが(´∀`)
交換をためらう状態にかなり近いと思いますよ


>えせさん
結構マメに交換してらっしゃるんですね
空冷エンジンは、水冷に比べて早めのほうがいいと言いますし
四輪ねぇ‥‥二輪に比べて作業が面倒なのでついつい私も怠りがちになっています(^^ゞ
[ 2012/10/31 07:16 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3352 ]

確かに最近は車両もオイルも良くなったので、時期についてはいろんな考え方がありますね!
顔繋ぎ・・確かに有るかとも・・
車両の不具合の早期発見にも繋がりますし・・
ただ250スクーターなんかは1000キロ位で換えて欲しいですし、自分の感覚では車両のオイル量×1000キロ位ですね!

[ 2012/10/31 08:57 ] - [ 編集 ]

[ 3353 ]

空冷ビッグツインのXV1600では3000kmでオイル交換と指定されてます。
水冷と空冷ではオイルの劣化速度が違うんでしょうね。
[ 2012/10/31 09:41 ] DL7C8m6w [ 編集 ]

[ 3354 ]

>名無しさん
どちら様でしょうか???初めて目にするような文体‥‥(´・ω・`)

顔つなぎ、とくに自分の場合少々のことなら自分でやってしまうので、なかなかバイク屋に出向く機会がありません
なので、たまのオイル交換での「顔つなぎ」は大切だと思ってます (^^ゞ
ただ異動がある大型店なので、いつまでいらっしゃるかちょっとドキドキ‥‥
購入担当の営業さんも今はいないし、店長も変わった(´・ω・`)???

250スクーターは結構高回転まで回して乗っているような方が多いので
頻繁なオイル交換が‥‥って、1000kmですか(;´∀`)?!?!
原付並みですやん(・´з`・)


>Nickさん
空冷エンジンは、水冷エンジンよりオイル交換サイクルが短く設定されていますね
また、VX1600はドライサンプなので、さらに交換サイクルが短いでしょうねー (´∀`)
[ 2012/10/31 16:55 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3355 ]

こんばんは!
やはり交換時期で悩まれているようです。
どれが正しくてどれが間違っているというものは無いのですが
このような事もあるんだという事で書いておきます。

汚れないオイルと汚れるオイルは何が違う・・・
洗浄剤が入っているから汚れるので
汚れないオイルというのはあまり入っていないんです
じゃあ汚れはどこへ・・・ピストンリングやバルブなどにこびり付きます。

交換時期は、長ければ長いほど酸化します
なぜ酸化するのか・・・
空気に触れて酸素と結合して酸化します。

例えば、安いオイルで一万キロ事にオイル交換をしている車両が有り
6万キロ走ったが、たまには良いオイルを入れてみようとします
500キロ走った時にオイルの汚れをチェックすると
真っ黒になっています。何故・・・
取れなかった汚れがエンジン内に付着
洗浄剤のたくさん入ったオイルを入れたため汚れが取れたのです。
この時のデ・メリットですが、汚れが付いたままエンジンが回ります
シリンダー内を小さくヤスリを掛けるように傷を付け
汚れが取れると隙間ができ圧縮は漏れ、オイルがシリンダー内に入るため
オイル量が減ってきます。

今までで何事もなければ今のままで良いのでは
途中で極端に違うオイルは避けたほうが良いのではないでしょうか。
[ 2012/10/31 20:39 ] - [ 編集 ]

[ 3356 ]

>マサトさん
事例の提示ありがとうございます
オイルが汚れるのは、「仕事」をキチンとしている証拠ですもんね

後半の内容はスラッジのことでしょうか?
今後もずっと同じ店でオイル交換をしますし
グレードや銘柄を変えるつもりもありませんので、その点は大丈夫だと思います(^ω^)
[ 2012/10/31 21:48 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3357 ]

せいさん、こんばんは(≧▽≦)b

ハムやウィンナーだって 賞味期限から2週間経ったって大丈夫ですから!

マグナは 冬期間の冬眠もありますから年一回、春にやってます!
やはり、交換してすぐは ギアもスイスイですが 後半は入りづらかったり。。
マニュアル(マグナの)によると、オイルフィルターは12000㎞で交換だそうです。

去年は大して乗らなかったので 今年の春先のオイル交換は
取り替えるのが勿体ない位、キレイな色をしていましたわ~(*≧m≦*)ププッ
ま、揚げ物は 揚げられませんけどね~ww
[ 2012/10/31 23:26 ] - [ 編集 ]

[ 3358 ]

以前乗ってたDS4(赤男爵・リザーブ有)は3~4000kmでした。
今のも赤男爵でリザーブ中♪ (でもまだそんなに走ってないので初回点検のみ)

二輪四輪にかかわらづ、定期的なメンテナンスしているから長持ちしてるんだ!
・・・と思っています。

因みに次男のTWは、3年放置で毎日通勤してます。(爆)
壊れたときは、寿命だと思ってるみたい(更に爆)

[ 2012/10/31 23:51 ] - [ 編集 ]

[ 3359 ]

すみません、名無しです!

初めてコメント書いたので、システムが良く分かってませんでした。

名前打たないとダメなんですね?

シフトフィーリングは戻して変わりましたか?
[ 2012/11/01 00:30 ] - [ 編集 ]

[ 3360 ]

>はちゅんねこさん
そうです、メーカーの言う数字は大きく余裕を見てるもんです♪
北海道は半年近く乗れない期間があるので
「‥‥、または半年のいずれか早いほう」で交換なんかしてられませんもんねー(>_<)

揚げ物は‥‥鉱物油、化学合成油じゃダメですね(´・ω・`)


>レオさん
R/Bリザーブシステムってステキですよね(^^)v
フトコロに優しいのでついつい早めの交換になってしまう(^^ゞ

しかし、3年放置のTWって‥‥
良い製品なのか、はたまた運がいいだけなのか‥‥(゚∀゚)


>福本さん
あ、やっぱ(元)工場長さんでしたか♪
なんとなく、そうかなーとは思ってたんですが(;´∀`)
プロの方が見てらっしゃると思うと、なんか記事の内容も慎重になりますやん(^^ゞ

ポンチマーク合わせで、シフトフィーリングは変わりました
でも、いつものことなんですが
オイル交換など、複数のことを同時に行ったのでどれが原因だったかよく分からないです‥‥
でも、やっぱ相変わらず、たまに固いときはあります(´・ω・`)
[ 2012/11/01 07:18 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3361 ]

シフトの件ですが!
冬の間に一度預けて見させて下さい!

戻しても硬いなら、部品の交換が必要そうです。

あと、文書は分かりやすくて、読んでて楽しいです。
自分もこれくらい分かりやすい説明が出来るように勉強します(^_^)
[ 2012/11/01 22:47 ] - [ 編集 ]

[ 3362 ]

>福本さん
硬いのは「ああいうもん」じゃなくて、ぱっや不具合なんですかね‥‥
リコールどころか、改善対策やサービスキャンペーン対象でもないようですし
場所的に、費用の件もありますのでもう少し様子を見てみます(^^ゞ

お褒めの言葉ありがとうございます
これからも日々精進して参ります(´∀`)/
[ 2012/11/02 07:10 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3368 ]

そぅそぅ!!今回、はじめてギアの違和感というものを感じました…(^o^;)

今まで、何気に、2000キロでオイル交換してたし、ギアも軽く言うことを聞いてくれてたから、オイル交換の意味と言うか…さほど、重要なことだとは思ってなかったけど…

あとちょっとでオイル交換だな~と思いながら…飛騨高山へ走り、1000~走って、いつものオイル交換時期をちょい過ぎ…

しなきゃな(^o^;)と思いつつも、行く時間が取れず、二日後にまた鳥取の弾丸走りしちゃって、いつものオイル交換時期より一気に、1300キロオーバーしたんだけど…

鳥取の時に、ギアが固いなぁ、入りにくいなぁってはじめて違和感をかんじた!Σ( ̄□ ̄;)

あ…せいさんがオイル交換とギアの話してたなぁと、帰りに思ってました。

[ 2012/11/03 08:42 ] - [ 編集 ]

[ 3369 ]

>かちこさん
連日の長距離ツーリングお疲れさまです(^^)
早いぶんには良いとはいえ、2000kmとはかなり早めですねー

1300kmぐらいのオーバーなんて全然問題ないない!‥‥言い切っちゃっていいのか(;^ω^)

でも、4輪の話やけどルマン24時間レースなんて過酷な速度で総距離は4000km以上
エンジンオイル足すことはあっても、交換なんてしないはず
まぁ、非常に高性能なエンジンオイルでしょうけど(´∀`)

バルカンのギアフィーリング‥‥オイルに関係があるのか、それとも固有の問題なのか‥‥時期をみてR/Bに入庫します
[ 2012/11/03 09:01 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

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