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クラッチに悩む

何気にとても久しぶりのバイクネタである

昨年の夏頃から、"稀に"私を悩ますクラッチまわり
毎日、毎回、停車時のシフトダウンや、ニュートラル入れに悩まされているなら
「よし、修理に出そう!」(または、自分で開けてみるか)ってな気にもなれるのだが‥‥

この、"稀に"というのがクセモノなのである

だましだましどうにか運行できているし
全く症状の出ない快適な日もある

悩ましい‥‥

とりあえず、カワサキのサイトから部品の値段を調べてみる
VN900CBF_Vulcan_900_Custom_CLUTCH_2011.jpg 画像はhttp://www.cheapcycleparts.com/より

交換が必要だとすれば、クラッチプレート7枚、フリクションプレート6+2枚
クラッチカバーガスケット、クラッチリリースオイルシールぐらいか‥‥???
「見積もりフォームにセット」、ポチ!

この時点で、10000円超えてるやん‥‥(´・ω・`)

カワサキの2年保証は、去年の9月に切れた! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

いくらストップアンドゴーを繰り返す通勤車両といっても
まだ、18000km未満でっせ!カワサキさん!!!
ん?もう18000kmも走ってりゃ十分(;・∀・)?

ううう~~~んんん‥‥悩ましい‥‥
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[ 3519 ]

あ……( ; ゜Д゜)わかる気がする……
シフトダウンがスムーズにいかなくて、信号待ちで停止した時に
ローにしたいのに、グニュゥンって感触でなかなか入らないときや、
停車の時に、ニュートラルにしたいのにグニュグニュだだこねられるとき?

焦ってしまいます(。>д<)
なかなか言うこと聞いてくれないときはエンストさせちゃいます(;゜∇゜)
そしたら、カコッっと言うこと聞いてくれたり……

え~い(。>д<)と思いながらも、だましだましいってしまいますよね
[ 2013/01/17 00:14 ] - [ 編集 ]

[ 3520 ]

>かちこさん
えーーー(゚д゚)!かちこさんも同じ症状なの!?
バル9は台数が少ないせいもあって、メーカーにこのことが伝わってないのかなぁ(・_・;)

そーです、エンジンを止めたらスコっとニュートラルに入るんですよねー
負荷がなくなったらスコっと入る⇒クラッチが切りきれてないってことかと‥‥
遊び調整は適正だし‥‥困ったもんです‥‥(´・ω・`)
[ 2013/01/17 07:14 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3521 ]

おはようございます(○´∀`○)

せいさん…まだ続いていたんですね(*_*)
チャウダーもまだ稀に起こりますよ…

ついでに降りないに加えて
ローからセカンドに上げようとして
一気にサードまでスココーン!
と上がってしまって…
『今?何速?』状態に(。・ω・。)

半年点検のハガキが届いたので……
やっぱりそこらへん開けると……
高いですよねー(ノД`)
[ 2013/01/17 08:51 ] - [ 編集 ]

[ 3522 ]

>チャウダーさん
やっぱ引続き症状でてますか‥‥(´∀`)
あれってミッションの不具合ではなく、クラッチが切りきれていないせいやと思うんですよ
‥‥と思ったら、ローからサードにワープ(;・∀・)?!?!
それは何なんでしょう(;´∀`)そんな症状、初めて聞きましたよ
勢いづいて、無意識のうちに微妙にココン!と2回操作したとか(^^)

クラッチケースを開けるのは高いですよ
外すのは「クラッチケース」だけじゃ済まないですから(´・ω・`)
[ 2013/01/17 15:36 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3523 ]

こんにちは×2(○´∀`○)

微妙に触ってるのかしら…
シーソーペダルなんで…
踵があたってしまったのかと思いましたけど

エンジン音聞いて苦しくなったら上げるので…
たぶん人よりはセカンドにあげるのは
遅いと思いますけど(´д`)

今のところ2回だけなんで…
んーーーー悩みどころですね(ノД`)

[ 2013/01/17 16:11 ] - [ 編集 ]

[ 3524 ]

>チャウダーさん
再びいらっしゃいませ(^^)

そういえばシーソーでしたね
踵が当たったんですよ‥‥きっと‥‥踵はつま先より鈍感ですから‥‥ホンマカイナ(´∀`)

苦しくなったら上げるって‥‥燃費悪くない???
それにエンブレも顕著に現れるので、アクセルワークもギクシャクしそうな‥‥
自分の場合 逆に?、上げてもガコガコならない速度になったら上げてます
なので、エンジンの苦しそうなというかガンバってる音って、高速道路以外ではないですよ(^_^)
[ 2013/01/17 16:35 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3525 ]

こんにちはm(_ _)mまた、おじゃま致します

そう!今日、歯医者さんへバイクで行ったんですけど…
(歯医者さんへ行ったかなんてどうでもいいんですけど)

4速から5速に固くて上がらないんですよね(´・ω・`)
ここ2・3日……

なんか苦しそうだと思って
上げても上がらなくて………
停止するたびにギアの数数えて下ろしてたり…


走行中に4速にしてから……再びオリャ!(×`□´×)
って足首上げてやっと入ったんですよ……(´・ω・`)

これもヤバい感じですか?(。・ω・。)
[ 2013/01/17 16:58 ] - [ 編集 ]

[ 3526 ]

>チャウダーさん
またまたいらっしゃいましたね♪ 上得意様 決定です

歯医者にバイクで行った‥‥とても大切なことです
帰路、鈍痛に悩まされてバイク乗れないかも‥‥の心配もよそにバイクで通院
真のバイカーたる、とても良い心掛けです(^ω^)

ギアが上がらない症状は、私 未経験ですヨ
チャウダーさん引っ張るクセなので、単に回転数が合ってないのでは?
苦しそうなぐらい回転数を上げてからのシフトアップなんで、アクセルを「閉」まで戻さず、レーサーばりに高回転域からの少し戻す程度で回転が合うとスムーズにシフトアップできると思うんですが、どうでしょう

ところで‥‥
回転数を合わせてやると、クラッチを切らずにシフト操作ができるようになるよ(^^)
前述 私のようなシフトタイミング、低/中回転域でのシフトアップなら
クラッチは握らず、シフトペダルにそっと足を添えて、アクセルを戻したらスコっと入る
1⇒2、2⇒3はシビアなので合わせにくいけど、3⇒4、4⇒5は誰でも簡単なはず
あまりクラッチ操作をしたくないこの時期、重宝しますよ

もし、回転数を合わせているのにギアが入りにくいんなら‥‥
クラッチの切れではなく、ギア側の「故障」です(;´Д`)
[ 2013/01/17 17:40 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

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