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クラッチに悩む その3

変速時のお悩み、最終章である
VN900CBF_ENGINECOVER.jpg 画像はhttp://www.cheapcycleparts.com/より

マニュアルのトラブルシューティングガイドより、まとめてみる

ギアが入らない、シフトペダルが戻らない
1.シフトフォークの曲がりor焼き付き
2.シャフトへのギアの固着
3.ギアセットレバーの作動不良
4.シフトリターンスプリングの破損orへたり
5.シフトリターンスプリングピンのゆるみ
6.シフトポールの破損
7.シフトメカニズムアームの破損
8.シフトメカニズムアームスプリングの破損
9.クラッチが切れていない

と、これらが列記されているのだが‥‥

まず、昨年の舞鶴行きにて一番疑った症状 ⇒ シフトペダルの底面への張り付き(;´∀`)
4.シフトリターンスプリングの破損orへたり
しかしOFF状態では、スプリングの抵抗はしっかり感じられるので、違ったと判断する

走行距離などからその他の症状は考えにくいし‥‥

やはり、「9.クラッチが切れていない」と判断してみる

クラッチの切れ不良
1.クラッチプレートのひずみor荒れ
2.クラッチスプリングの圧縮のばらつき
3.クラッチハウジングのドライブシャフトへの固着
4.クラッチハブナットのゆるみ
5.クラッチハブスプラインの損傷
6.クラッチフリクションプレートの取り付け不良
7.クラッチレバーの遊び過剰
8.クラッチレリーズ機構の故障
9.エンジンオイルの劣化
10.エンジンオイル粘度の高過ぎ
11.エンジンオイルレベルの高過ぎ

と、こんな感じ‥‥

2.クラッチスプリングの圧縮のばらつき
6.クラッチフリクションプレートの取り付け不良
これらなら、一度もイジってない部分なのでサービスキャンペーン対象か???でも、そんな情報なし‥‥(´・ω・`)

4.クラッチハブナットのゆるみ
これって、SUZUKIのM109にて、某ひ氏が見舞われた症状 (;´Д`)
こんなんたまらんなぁーーー、クラッチが半クラにも切れへん言うてたなー
でも一回ゆるんだら勝手には元に戻るはずがないので、自分の場合は違う

10.エンジンオイル粘度の高過ぎ
オイルリザーブシステム会員やから、おいそれとオイルの銘柄変えられへんしー(・´з`・)

11.エンジンオイルレベルの高過ぎ
オイルレベル下げてみたけど、効果なし
そもそも、そんなにどっぷりとクラッチ板は浸かってるもんじゃないし、注入口からあふれるぐらい入れたらの話し

9.エンジンオイルの劣化
この線が濃厚な気もするが‥‥でも、それをもって「劣化」とするなら、オイルの寿命は2,000km程度?!?!?!
でも症状が出て以降、一昨日の大阪行きはまるで違うバイクのように、快適サクサク変速できたし

で、昨日はちょっとマシ

そして今日は‥‥うーーーん‥‥微妙

ローギアに入れると、オートマのクルマのようにグイグイ出て行こうとする(;´Д`)
アイドリング低めの設定なんで、その状態でアクセルをあおると戻ったときにエンスト‥‥(´・ω・`)

ニュートラルの入りは調子良かったけど‥‥

悩ましい ‥‥

ケースを開けることはないまでも、ちょっとした確認さえ億劫なこの季節‥‥

早く暖かくなって欲しい ( ´ー`)y-~~
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[ 3541 ]

>>M109の某ひ氏w
もはや何もかもが懐かしい~!(つ沖田十三)
某マスター曰くFBでコメの絡みはあるそうですが、元気にしてるんでしょうかねぇ~。

さてと、メカトラに対する姿勢と考え方、勉強になりますね。
とくに原因究明の為の理論的考察、実にお見事です。

かたや当方、自分なりに一応考えはしますが、初っ端で頭使うのメンドクサくなります(頭から煙がぁぁぁ)。
だもんで、未だに「あーでもナイ こーでもナイ」と遠回りして、気が付いたらスタート地点に戻ってます。

いやぁ、勉強になるわ~と言いながら、参考にしないヤツとはワシの事YO(;^^ゞ
[ 2013/01/22 18:55 ] mQop/nM. [ 編集 ]

[ 3542 ]

そうそう…そんな感じで、それこそ調子いい日もあれば、ぐずる日もあり、その時によって違うから「気のせい」で、納得してしまいます。
微妙な、クラッチの握り加減で言うこと聞くのかな!?

ローからセコにあげるときに走りながらエンストたまにあり…走りながらエンジン始動…(。>д<)

なんかよう解らんときあるけど、調子よくなったら、すぐに忘れてしまいます。

[ 2013/01/22 19:35 ] - [ 編集 ]

[ 3543 ]

>リンコケさん
109もかなり前に手放し‥‥元気にされてるんでしょうか‥‥(´∀`)

そういえばリンコケさん、とても長く乗ってらっしゃるのにトラブルは一切聞いたことがない
(立ちゴケや部品の脱落などを除いて(^^))
さすが、世界のホンダ!です

バイクにかぎらず、FAQとかトラブルシューティングって見るのん何か好きなんです(^^♪
[ 2013/01/22 19:36 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3544 ]

>かちこさん
やはり似たような症状ですか‥‥(・´з`・)
調子の良い日があるのが一番の疑問点ですよねー
クラッチは、とくに意識してないけど習慣付いているものなんで毎回同じような握り具合と思うんですけどねー

ところで‥‥1⇒2のエンストは未経験です
初めて聞きました。何なんでしょう(´∀`)???

もう少しまとまった台数の同じ症状のバルカン900仲間が見つかれば、メーカーにゴリ押しできそうな気もするんですが‥‥
分母自体が少ない車種ですからね(´・ω・`)
[ 2013/01/22 19:41 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3545 ]

たんなるクラッチの握るタイミングがずれてるのか…
発進→アクセルあけてクラッチ握ってセコにあげる→アクセルあける→「あれっ!?」( ; ゜Д゜)「エンストしてる!!」→エンジン始動→アクセルあけて、サードへ…みたいなかんじが何回かありました。

クラッチのつなぎの失敗でしょうか(。>д<)
[ 2013/01/22 20:21 ] - [ 編集 ]

[ 3546 ]

クラッチのトラブル嫌ですよね。
調子のいい時があるってプレートの歪では、
以前、中古のバイク(トライアル車)が購入した時が同じ症状でした、
プレートを交換しようと外してみたら歪んでいたことが。
[ 2013/01/22 20:42 ] - [ 編集 ]

[ 3547 ]

自分のバルカンは幸いにもクラッチに関しては違和感ないですね。

マイナー車種の場合は情報も少ないですし判断が難しいですよね・・
クラッチ周りの情報はネットでも見たことないですし。。
[ 2013/01/22 21:07 ] - [ 編集 ]

[ 3550 ]

>かちこさん
なんか解るような気がしてきました(´∀`)
アイドリングが低すぎじゃないですか?
アクセル戻したとき、その落ち込み反動でアイドリングできない回転数まで下がって、エンスト‥‥
駐車場入場時など、急にクラッチを切って惰性走行しようとするとたまになります(^^ゞ


>マサトさん
歪みがあると切れないのは解るのですが、調子が戻るときもあるんですか!?
( ..)φメモメモ
有力な情報有り難うございます
その方向を疑いつつ、色々検証してみます(^_^)/


>ころすけさん
違和感ないですかー‥‥うらやましい(・´з`・)
希少というか不人気というか‥‥
そういえば、同じカワサキでGPZだったかがクラッチの切れが悪いというのを見聞きしたことがあるような‥‥
同じメーカーですし、調べてみる価値はありそうです
[ 2013/01/22 21:32 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3551 ]

FTA(Fault Tree Analysis)みたいですねw
会社が製造業なのでよくこういうのやります(^^;

それにしてもいつも調子悪いわけじゃないと解析も難しいですね。
私もこういうのすごく気になっちゃうタイプです・・・
[ 2013/01/22 21:48 ] F3OnhyVM [ 編集 ]

[ 3552 ]

>ユキさん
なんか難しそうですね(;´∀`)フローチャートと同じようなものでしょうか?

症状が出ない時があるってのは、ほんとたちが悪いです(´∀`)
でもなんか色々調べてみると「歪み」が一番濃厚なような気がして来ました
症状が出始めたのが昨年の猛暑の中、ろくな休憩も取らず一気走りした頃ですし(;´∀`)
[ 2013/01/22 22:12 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

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