QLOOKアクセス解析
2019 年 09 月123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 年 11 月








不公平な高速道路の二輪車料金

少し古い出来事で、今さら感ありだが、今一度掘り起こしを‥‥

 「利用環境改善への取り組み」では、以前から“不公平感”が指摘されている「高速走路の二輪車料金」について触れられた。現在、二輪車の高速料金は「軽自動車等」に含まれ、普通車の料金を1とすると、0.8の比率に設定されている。首都高速や阪神高速に関しては普通車と同じだ。
そこで、高速道路の料金区分において二輪車を「軽自動車等」の区分から独立させ、適正な料金に設定してほしいという要望書を7月25日、国土交通省に提出。ネクスコの愛称で知られる各高速道路事業者に対しても要望書が提出された。

Mr.Bikeニュースコーナーより一部抜粋(全文はコチラ


もっと古い話では、普通自動車はもちろん、マイクロバスや8トン貨物などと一緒くたんであった料金が
1989年になってようやく「軽自動車等」という枠ができて、ちょっぴり安くなった
(阪神高速道路など、一部の路線では今現在も普通車と同じ料金であるが)

少し前の、私が高校生の頃だったか
当時購読していた月刊オートバイやモーターサイクリストなどの雑誌にも
署名運動をしていたかは記憶にないが、要望案の提出などの活動によりようやくの実現であった

「軽自動車等」‥‥
軽自動車は4人が同時に移動できる
かたや、バイクは2005年4月にやっと二人乗りでの利用が可能になったばかりである

ただし一部の制限あり、下記の場合は二人乗り不可
・年齢20歳未満の者
・大型二輪免許または普通二輪免許を受けた期間が3年未満の者
・大型自動二輪車及び普通自動二輪車の二人乗り通行禁止標識がある区間 首都高速道路などほとんどが該当


人数による割高感‥‥

利用者負担? 四輪、ましてや大型貨物などに比べると
バイクが路面へ与えるダメージは「皆無」に近いのではないだろうか?

つまり「軽自動車税」や「自動車重量税」に準拠するような区分を考えてみる
軽自動車税の場合、自家用5ナンバー軽自動車7200円:緑枠ナンバーのバイク4000円
また自動車重量税の場合は、エコカー減税などやや変動があるので細かい数字は出しにくいが、やはり倍近い差がある

サービスエリアやパーキングエリアのスペースの負担についてもそうである
乗用車一台分の駐車枠に、幅広の大型アメリカンであっても二台は駐められると思う
細身の250クラスのネイキッドなら、頑張れば四台も‥‥やや難ありか(^_^;)


「二輪車の高速道路料金が普通車の半額に引き下げられた場合、二輪車ユーザーの高速道路利用回数は年間で平均2.4倍に、利用距離は年間で平均2.3倍に増大する」
というアンケート結果も出ているようだ

これには大きく納得させられる
採算が合わないから高めに設定する ⇒ 高額ゆえに利用を控える、では本末転倒だ

有料道路ありきでプランを考えるリッチな人も少なくはないが
自分のように、目的地到達/帰宅時間を脳内相談したり
一般道利用による疲労度との兼ね合いで利用を考える者にとっては設定金額に大きく左右される

例えば、イヤというほど走り飽きている備前-龍野の区間
平日なら(まぁ利用することはないが)800円もする
休日半額で、400円

疲れているとき、遅くなりそうなとき、また走り飽きた風景にうんざりした時などたまに利用するが
これがもし仮に要望書案が通って、半額の200円程度になれば、何も考えず気軽に毎回のように利用するだろう


この件に関して、一般ユーザーなどによる署名運動は行なっていないようだが
何かと後回しにされがちな二輪の世界‥‥
いろいろな業界などの動向や運動を応援し、見守っていきたい

NMCA日本二輪車協会
関連記事

◆ ブログは情報の宝庫!下のバナーから、他の人気ブログもチェックしてみてください (^_^)/
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ 人気ブログランキングへ

◆ 記事内容に共感いただけましたら、SNS上での拡散をよろしくお願いします m(_ _)m

-->

[ 3553 ]

確かにバイクは車に対して圧倒的に路面へダメージを与えませんね!
そもそもバイク人口は車に大してすごく少ないので料金を下げても採算性の悪化も経営にあまり影響しないように思いますし。
ただ、実現するとETCの自主運用はできなくなるわけですね(^^;
そうなったらバイク用を買いますw
[ 2013/01/26 17:16 ] F3OnhyVM [ 編集 ]

[ 3554 ]

>ユキさん
あ!大事なこと忘れてました Σ(゚д゚lll)ガーン
ETC車載器を買い換えないと、もしこれが実現されたとしても
軽自動車と同じ料金を徴収されてしまいますね(´・ω・`)
[ 2013/01/26 17:33 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3555 ]

早く二輪車料金が設定されるといいですね。
国内4バイクメーカーも要請を出してますね。
http://news.webike.net/topicsDetail.do?news_id=167

早期実現を望みます。
[ 2013/01/26 19:59 ] - [ 編集 ]

[ 3556 ]

>マサトさん
参考資料リンクの提示ありがとうございます
「軽自動車等」の区分枠が出来上がるまでに何年かかったのか記憶にありませんが
この件も早く実現化して欲しいですね
[ 2013/01/26 20:12 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3557 ]

自分はETCもないので高速ほとんど使わないんですが、
安くなれば利用しやすくなりますし、遠出もしやすくなりますよね。

日本で2輪は冷遇されてますよね・・
[ 2013/01/26 20:47 ] - [ 編集 ]

[ 3558 ]

休日割1000円の頃はたかが土日の二日間でも東北とか九州など、色んな場所へ行けたなぁ~(遠い目)。
でも、走行距離は伸びるは消耗部品の交換サイクルは早まるはで維持費も馬鹿にならなかったなぁ~(涙目)。

二輪用の高速道路料金が設定実現されたとして、それが軽自動車の半分以下だったなら車検のあるバイクの売り上げは今よりも伸びる気がします。
[ 2013/01/26 21:09 ] mQop/nM. [ 編集 ]

[ 3559 ]

>ころすけさん
私も最初はそんな感じでしたが、100円とかお手軽有料道路での支払いが面倒で、ETC付けちゃいました
この要望案が通れば、ころすけさんもETCが欲しくなりますよ~

駐輪場の件にしても、ほんと二輪車は冷遇されてます(´・ω・`)


>リンコケさん
1000円乗り放題‥‥結局、私は松江からの帰路に一回利用しただけで終わっちゃいました _| ̄|○
そういえばその頃、リンコケさんの記事といえばタイヤ交換とかそんなのが多かったような(^_^;)
バイクの売り上げ‥‥そうです!それですよ!業界もユーザーも盛り上がって、いいことばかりなんですよー

ところで、遠い目、涙目ときて、オチがあるのかと思ったら‥‥リンコケさんだけに少々物足りないです^^;
[ 2013/01/26 21:56 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3566 ]

土日1000円ポッキリ時代はよく利用したな~

バイクだけでなく、

熊本から徳島に引っ越す時は
レンタカー借りて、高速使って自前でやったけど、
業者使えば何倍も費用がかかっただろうと思います。

徳島に来て数ヶ月でこの制度なくなってしまい、
使ったのは1回だけ、有馬温泉♨に…

それっきり、JABのツーリングに参加するまで高速使ったことありませんでした。

自民党復活で、この制度も復活せんかな~。景気回復策じゃ~。

カムバーック!1000円ポッキリ。(ピンサロジャナイヨ)

[ 2013/01/29 14:35 ] - [ 編集 ]

[ 3567 ]

>やまさん
完全に「元、取った!」組ですね♪
1000円乗り放題は経済効果あったんでしょうかねぇ?
一旦降りちゃうとリセットされるんで、淡路島など「経由地」では閑古鳥が鳴いていたとか‥‥(´Д`)

やはり「ポッキリ価格」じゃなく、世界水準並の低価格での従量制が一番だと思うんですけどねー

1000円ポッキリの‥‥1000円で済んだ試しがない、らしい(^^)イッタコトナイヨーン
[ 2013/01/29 16:00 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

コメントの投稿











トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://silvermatblack.blog10.fc2.com/tb.php/516-b8c1e344