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ハンドル周りの加熱/保温

バルカン900のハンドル周りの加熱/保温だが
もちろん「車種別専用品」というものはない
汎用品を挙げてみる

まずは自分が今現在、着けているグリップヒーター
デイトナ製のホットグリップ巻きつけタイプである

リーズナブルなのだが、温度調整がないのが最大の欠点
High/lowどころか、今や5段階調整が当たり前の時代である

また、アメリカンはグリップがインチなので、ミリバーのそれよりは太く
グリップの半周ほどしかヒーター部分が掛からない
同時にグリップもヒーター分の厚みで直径が変化するので、脱着直後は違和感を覚える

さらに、普通のゴムやスポンジ素材のグリップなら問題無いだろうが
自分のようにアルミ素材のグリップの場合、 断熱材の利用など工夫をしないと
熱伝導率の良いアルミ素材へどんどん熱が吸収されてしまい、温かさはムダになってしまう

なかなか壊れるようなシロモノではないので、特に予定はないが
もし買え換えるなら、そして人にオススメするならこの商品だろう

キジマ製だが、更にお安くオススメなのがKOSO

OEM商品なのか、どこからどう見ても同じものである

このKOSO、さらに寒冷地にお住まいの方にオススメしたいようなものもあるが‥‥
88ac3a.jpg
検索してみたがショッピングサイトなどでは見つけることはできなかった (´・ω・`)

見た目のスッキリ感を望む人は、ヒーターシート内蔵タイプを

これなら自分のお気に入りのデザインのグリップを装着できる
ただし、自分のようなイモネジ等で固定するアルミグリップには使用できないとのこと
固定用のイモネジでヒーターシートを断線させてしまう可能性があるためか?


そして、ナックルバイザー/ナックルガード

街中でも、たまに見かけるバイクパーツのワールドウォーク

バルカン900用と掲げているが、「汎用」とも記載あり
バルカン900の左右非対称のいびつなミラー取付け穴にバッチリ対応しているのか疑問を拭い切れない(´∀`)

ここのメーカーのは高価すぎ (・´з`・)
しかも、面積が小さい


自分が着けているのはホンダの純正オプション
(ホンダ純正と言っても、VTマグナのときのお下がりではないw)
取付け時の記事はコチラ

当然、ポン付けできるはずもなく、Uボルトプレートで延長させている

スモークカラーがいい
ワールドウォーク製に比べて、上側の出っ張りがあるので雨天走行時もグローブの濡れは最小限に抑えられる
‥‥しかし

ほど大きいわけではないので
信号待ちの時や、激しい追い風での雨では濡れてしまう
が、何もないよりはかなりマシだろう


しかしまぁ、なんだかんだ言っても

コストパフォーマンスなど総合判断すると、ハンドルカバーが「最強」なんだろうな (^o^)


当カテゴリの記事は単なる紹介であり、(一部商品を除き)私の購入レビュー/インプレではありません
購入などに際しては、製品番号や適合などを今一度ご確認の上、自己の責任においてお願いしますm(_ _)m
なお、リンク掲載時と価格が異なっている場合がありますことをご了承願います
また、市場に出回っているすべての商品を網羅できているものではありませんのでご自身でも検索をされることをお奨めします
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[ 3672 ]

【考えてミタ】シリーズ

水冷エンジン車限定で考えてみた。
ラヂエターの温水をハンドル内やシートベースに循環させると…温かい…はず。
ラヂエターファンの排出する温風を板またはアルミ製ジャバラパイプで膝掛け内に導くと…温そう…な気がする。

『番外編』
マフラーから出る排気ガスをホースで繋ぎ、ジャケットやヘルメットの中に導くと…軽く死ねる…オウンゴールw
[ 2013/02/17 19:12 ] mQop/nM. [ 編集 ]

[ 3673 ]

【考えてミタ】シリーズ

ラジエターのクーラントをハンドルやシートに循環させると…温かい…はず。
エンジンを板で囲って膝掛けの中に籠らせると…暖かい…かも。
サイレンサーにパイプを繋いでジャケットとヘルメットの中に導くと…オウンゴール。
[ 2013/02/17 19:20 ] mQop/nM. [ 編集 ]

[ 3674 ]

>リンコケさん
温まった冷却水の有効利用‥‥私もアタマの中で描いたことがありますが
実現できてないてことは、やはり無理なんでしょうね

エンジンの囲い
GPZの時は少し体感出来ました
ただし夏場限定ですが(・´з`・)

排気‥‥死なないように工夫をしてみても、とても汚れそうです( ´ー`)y-~~

以上、3点全部 却下!
[ 2013/02/17 19:33 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3675 ]

こんばんは~!
私も先日、キジマ製グリップヒーター付けましたが
いいですね。
ナックルバイザーがあれば尚、良いのでしょうけど。
何と言っても最強はハンドルカバーでしょうね、
原付に付けてましたが無問題でした。
見た目の問題だけですけど。
[ 2013/02/17 19:48 ] - [ 編集 ]

[ 3676 ]

>マサトさん
キジマといえば、KOSOと同じく5段階調整のやつですよね
あれ、ほんと良さそうです

ナックルバイザー
覆われているわけではないので、保温効果はもちろんないのですが
直接風が当たるのと、そうでないのではやはり冷え方や体感温度が違ってきます

ハンドルカバー‥‥スクーターやカブに着けても違和感がないのは、樹脂パーツでハンドルバーがカバーで覆われているので、なだらかなラインに見えるからでしょうかネ(^^)
[ 2013/02/17 21:05 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3677 ]

配線はスッキリさせたい!
ハンドル周りもスッキリさせたい!!



やっぱり最強は『痩せ我慢』でしょう!

(;´;ω;`)チーン
[ 2013/02/17 21:34 ] - [ 編集 ]

[ 3678 ]

>tachanosuke
マグナのときはそんな趣向やったけど、バルカンにしてからは (´∀`)

バイクは、クルマと違って趣味性が強いから
何でもかんでも快適性を求めたら、スタイルというかコンセプトというか
グチャグチャになってしまうもんねぇ

これぞ「漢」!って感じのバイクは、利便性は最小限、そして操作しづらさそうでツラそう‥‥
[ 2013/02/18 15:41 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3679 ]

自分はハンドルカバーをつけていますが、やっぱり風が当たらない分快適ですね(^ω^)
見た目はイマイチですが一度使うと外す気になれません。

グリップヒーターも一度試してみたいですね~。
[ 2013/02/18 19:43 ] - [ 編集 ]

[ 3680 ]

>ころすけさん
マジすか?!
バルカン900‥‥それも、スペシャル・エディションにハンドルカバー (´∀`)
‥‥食わず嫌いを克服してみるのも「有り」ということか‥‥

ハンドルカバーを着けているなら、グリップヒーターは不要かと
熱が逃げないので暑すぎるかもしれないですよ(^^)
[ 2013/02/18 20:46 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 3681 ]

先日、千葉の某バイク用品屋さんで

これが陳列されていました。
http://webshop.motobluez.com/?mode=itemview&no=JGW-556

暖かそうでしたが、でかくてゴッツかったです。
[ 2013/02/20 13:02 ] - [ 編集 ]

[ 3682 ]

>やまさん
合皮ですか‥‥(^_^;)
無駄にゴワゴワしてそうですネ

値段がちょっと私には‥‥(´・ω・`)
[ 2013/02/20 16:33 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

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