QLOOKアクセス解析
2017 年 07 月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 年 09 月










◆ ブログは情報の宝庫!下のバナーから、他の人気ブログもチェックしてみてください (^_^)/
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ 人気ブログランキングへ

◆ 記事内容に共感いただけましたら、SNS上での拡散をよろしくお願いします m(_ _)m


管理者用記事編集 [ -- / -- / -- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

-->

ユーザー車検行ってきた ヽ(´ー`)ノ

*** 関連ワード、大阪運輸支局 大阪陸運局 大阪陸運局 ユーザー車検 ***


さて、バルクンももうすぐもうすぐ5歳
‥‥てことは2回目の検査満了日が訪れるわけで‥‥

てことで、もちろん今回もユーザー車検♪

まずは受検の予約をする
車検の予約はコチラから
前回受検時の登録情報が残っているので楽である♪

火曜日や水曜日は比較的 空いているようだ
バイク屋さん、クルマ屋さんの定休日が多いからか?
逆に週末と週明けは空きが少ない、そして当然のように年度末は早めに予約しないと全然取れないそうである(´∀`)

さてさて、2回目のユーザー車検で、手順はバッチコイ!のはずだが、
前回受検時は姫路の検査場
そして、あらかじめ書類を入手したのは和泉検査場(仕事のついでに(^^ゞ←ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

大阪検査場のレイアウトや雰囲気など、まったくのブッツケ本番である (;´∀`)

グーグルマップから頂いたレイアウト
0001.jpg
府道:八尾枚方線から入退場する
赤★印、ショッピングモールとかなら「右折入場禁止!」などと書かれていそうだが
きちんと信号付きの交差点となっているので、アタフタしやすい自分にも楽勝入場(^^)♪

赤矢印 終点の白っぽい場所が二輪専用置き場である

まずは左赤枠の建物、陸運協会と呼ばれる、通称「C棟」を徒歩で目指す
IMG_1888.jpg
そして、ここで書類一式を購入し、受検料、重量税、自賠責保険の支払いを済ませる
なお、自賠責保険はここで払わずとも、事前に任意の場所で継続手続きもOK

自分の場合、書類は既に和泉検査場で入手していたので‥‥
これが、そもそものマイナス(;´∀`)
用紙入手という「第一」の手順がなく、「第二」手順からのスタートのため、あちこちの建屋をさまよい尋ね歩くこととなる (´・ω・`)

書類の準備と各費用の支払いが済んだら画像中央 黄色枠の建屋へ
IMG_1889_20150915200634964.jpg
「ユーザー車検~なんたらかたら」(忘れた)という窓口で受検の受付をしてもらう

そしてOKをもらったら、いざ!検査ラインへGO!!!
IMG_1890.jpg IMG_1891.jpg
航空画像、一番外側が二輪車の検査ライン

待ちは二台‥‥ドキドキ(・.・;)‥‥

ちなみに検査ライン上は撮影禁止とのウワサなので画像はない(´∀`)

受検中の優等生っぽいCB(C棟の画像に写ってるやつ)
手取り足取り検査手順を教えてもらってる(ブレーキやスピードメーター、光軸テストなどはセルフテストなのだ)
なるほど、「初めての人は申し出てください」と注意書きにある ♪

CBクン‥‥「ライトテスト中」の表示のまま合否がなかなか表示されない‥‥

大丈夫か‥‥他人事ながら心配になる‥‥
というのも自分‥‥光軸調整の事前チェック代金をケチって、ダメ元で受検しているのである(・∀・)!!!

CBクン‥‥結果は「×」
‥‥他人事ながら、( ´゚д゚`)アチャー‥‥
その後、彼がどういう段取りで再受検したのかは知る由もなく‥‥チ~ン‥‥

そして自分の一台前、H/D‥‥セルフテスト前の車体チェックで、当然エンジンON
排ガス、妙に臭い‥‥そして結構な爆音‥‥アカンやろ‥‥
db検査で自分の予想通りアウト!

そのままセルフテストに進むもライトテストでもアウト‥‥チ~ン‥‥

てか受検者、自分がバイク買ったと同じ某バイク販売チェーンの店員さんやし
ナンバープレートなかったけど、成約した検査切れ在庫のバイクを受検して納車する感じ?
もうちょっと‥‥なんだかなぁ~‥‥‥‥(・´з`・)

さてと、人様のことは置いといて、いよいよ自分!

ここの検査場は初めてなので、その旨しっかりと申し付ける♪
こんなとこで知ったかぶりしても恥かくだけ(´∀`)

ミラーの面積、厚紙で作ったテンプレートで面積を測られたよ!
対応品に換えておいてヨカッタ~
その他、車体チェック各項目OK!

セルフテストも、初めてと申し出ていたので手伝ってもらえる♪
車体が浮いたり沈んだり‥‥固定されているとはいえ、走ってないのにタイヤが回っている状態でフットブレーキ踏むのコワかったぞ~(;´∀`)

さてさて、セルフテスト最終項目は「ライトテスト」
ドキドキ‥‥‥‥「ライトテスト中」‥‥からの数秒で「◯」

ヽ(´ー`)ノ!!!

ダメだったらテスター屋に持ち込んで、再受験しようと覚悟の上だったけど
テスター屋の1300円と手間が浮いたぞ~~~ヽ(´ー`)ノ、ヽ(´ー`)ノ、ヽ(´ー`)ノ!!!!!

ここ数ヶ月で一番嬉しかった出来事かも‥‥爆、爆、爆(・∀・)

では検査ラインを後にし、航空画像 水色の矢印から再び駐輪場、そして黄色枠の建屋へ!♪

で、7番(これだけはハッキリ覚えてるw)の窓口で、新しい車検証とシールをもらって、無事終了~ ヽ(´ー`)ノ♪
IMG_1894.jpg

では、おさらい
書類一式 50円
継続検査手数料 1,700円
自動車重量税 3,800円
自賠責保険 13,640円
(税、保険料などは変動します)

総額 19,190円也ヽ(´ー`)ノ♪

所要時間、赤★印の入場から退場まで40分程度

バイク屋さんに頼むと、代行手数料や整備代金とかでさらに2万円は少なくともかかるし‥‥
バイク屋に持ち込んだり、引き取りに行ったりという時間も‥‥
自分でできることは自分でする (・ω・)ノ

ご静聴ありがとうございました ヽ(´ー`)ノ

.
関連記事

◆ ブログは情報の宝庫!下のバナーから、他の人気ブログもチェックしてみてください (^_^)/
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ 人気ブログランキングへ

◆ 記事内容に共感いただけましたら、SNS上での拡散をよろしくお願いします m(_ _)m

-->

[ 4575 ]

車検合格おめでとうございます(○´∀`○)

おデートなんですが………
11月でも走りますか?(*_*;
寒くてイヤーとかなら……
今年中はけっこう厳しいモノがありまして

カレンダー上、ラストチャンスで
11月の第三週目の土曜日なら
運が良ければ休みが取れるかもしれません(^_^;)

もしかして土曜日はお仕事でしょうか?
[ 2015/09/23 07:56 ] - [ 編集 ]

[ 4576 ]

こんにちは、どーもです(^^)

11月‥‥土曜日ですか‥‥
第一、第二は休みの確率が高いのですが、後半は‥‥
でも、前もって確定してもらえるなら、前半の土曜日と振り替えて休めますよ♪
ご検討よろしく~(^_^)/
[ 2015/09/23 14:08 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 4577 ]

了解しました(◎゚Д゚◎)ノ

第1週、第2週で上司と掛け合ってみます
ツーリング行けますように~(っ´ω`c)

えっと……希望では近江牛食べに行きませんか?( ´艸`)
[ 2015/09/23 21:57 ] - [ 編集 ]

[ 4578 ]

>チャウダーさん、こんばんは

あ、特にムリに掛け合ってくれなくてもいいですよ
多分、察するに自分のほうがある程度自由が効くと思うので(´∀`)
とりあえず、確定したら連絡くださいネ

と‥‥今月いっぱいでdocomoのi/SPモード解約します
‥‥つまりキャリアメールはなくなります
連絡はLINEが有用ですかね? LINE IDは「vn900c8f」ですので、登録お願いします

行きたい場所は、チャウダーさんのご希望の場所で♪
場所と出発時間など計算して、最適コースはこちらで考えます(`・∀・´)/ !!
[ 2015/09/24 20:36 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 4579 ]はじめまして

バルクラ900に3年ちょっと乗ってる陽と申します。

たまたま見かけてとても勉強にさせてもらってます。
これからも更新を楽しみにまってます
[ 2015/09/27 23:16 ] - [ 編集 ]

[ 4580 ]

>陽さん
はじめまして、ありがとうございます♪

私のバルカンは最近 安定期に入ってしまっているのでブログネタがありません(;´∀`)
これからはますますショボい内容になっていくと思いますが‥‥
よろしくお願いします(^_^)/
[ 2015/09/28 06:08 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 4581 ]よろしければ

しょぼいなんてとんでもない!
過去日記も含め、とても楽しんで読ませて頂きました

ぜひmixiのリクエストを送っている、はずなので
私のバルカン奮闘記も見てください。

多分、mixi申請をちゃんと送られているはずですが、、、
どじっているかもわかりません(*_*)
[ 2015/09/28 19:23 ] - [ 編集 ]

[ 4582 ]

>陽さん
mixi‥‥何も届いてないですが‥‥(;´∀`)
と、mixiは軽く目を通すだけで、全くと言っていいほど活用していないので‥‥
JABの方なんて何ヶ月もログインすらしてないですし‥‥(´∀`)

今のメインはfacebookの方ですかね‥‥左カラムプロフィール欄(PC版Blogのみ)にfacebookのリンク貼ってあります
そちらでは「国産アメリカンバイク」という、facebookグループの発起人(管理人)をやっております(^^ゞ
幽霊会員の方もおられますが、現時点 総勢790名♪
日々いろいろな発信があって、まぁまぁ盛り上がってますよ~
[ 2015/09/28 23:01 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 4583 ]凄いですね!

私は、井の中の蛙でして少数ですが
チームではSS揃いのなかボッチアメリカンです

790名の団体の管理人に生意気なコメントを残して
恥ずかしいです(>_<)
mixi申請が上手くいかなかったのを幸いにやはり
遠くからでもせいさんの奮闘記を楽しみにみています(^^)

ショボくても良いので、私も自分と同じような仲間がいるんだと嬉しくなるので
のんびりでも書いて下さいね
[ 2015/09/29 00:03 ] - [ 編集 ]

[ 4584 ]

>陽さん
ちなみにですが、mixi‥‥足跡さえ付いてませんでしたよ(´∀`)

グループの管理人と言っても(^^ゞ、たまたま そのような趣旨のグループがなかったので立ち上げた‥‥ただ、それだけです
べつに昔の暴◯族の「総長」のようにチカラや人望で手に入れたものではないですし、昔からの知り合いも含め実際にお会いした方なんて全体の一割にも満たないですし(;´∀`)
自分が発起人/管理人だなんて知ってる人なんてほとんどいないと思います(´・ω・`)

近年、Blog更新ネタがなかなかありませんが、これからもご懇意にヨロシクお願いします(^_^)/
[ 2015/09/29 21:47 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

[ 4585 ]

mixi申請確認しましたありがとうございます!
確かに全く違う方に申請送ってましたよ(>_<)

やはり私も「一部」の出会いに含まれたいなと思い
2転3転して申し訳ないですが
mixi申請をもう一度だしました!

よろしくお願いします(^^)

[ 2015/10/01 12:26 ] - [ 編集 ]

[ 4586 ]

>陽さん
あらためまして、こちらこそ宜しくです(^_^)/~
[ 2015/10/02 20:25 ] MvSKUjhA [ 編集 ]

コメントの投稿











トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://silvermatblack.blog10.fc2.com/tb.php/672-7b21561d




